マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

年賀状

年賀状を書かないミス退治

年賀状は必ず書く。

メールは…

今からまた書く!


PageTop

かなりのミス退治

会の最後は…
うぇ〜ん、ラーメンでしめ。
じぶんでじぶんをほめてやりたい

PageTop

授業中・仕事中に眠くなったときのミス退治

「授業中・仕事中、眠くなった時の対処法は?」


こういう内容が話題になった。

授業中、眠ってしまう生徒…

自分の授業のふがいなさに反省。

でも、残念。

くやしい。

集中しなくちゃいけないときに、集中できない生徒を育てていいのか?

いや、いけない。

しかし、自分自身、突然睡魔に襲われる。

睡眠時間ゼロで授業。

そんなとき、以前の職場の先輩の話で、授業中意識を失ったという話を聞き、うそだろ~っておもっていたら、最近、体験。

あるクラスで、意識を…

幸い、黒板に手をつきなんとか…

季節の変わり目は何だか心地よくて、うっかり夢の世界に誘われそうになるのは、みんなそうだろう。

さて、そんなとき、どうやって眠気から逃れるか。

これができれば、彼らを救うことができる。

自分を救うことができる。

ストレッチ

顔を洗う。

ジャンプ10回。

10回まわってワンと言う。

あ、いい方法を思いついた!!


これ、試そう!!

ありがとうございました。

マツドーナ


http://kokucheese.com/event/index/9602/
出来ていないことに気づかない。

分からないことが分からない。

今の状態がどうなのかわからない。
分かろうとしない。

特に、新任時代、今で精いっぱい。

さらに、2年目、3年目は慣れてくる。

その慣れ…いいですか?
http://kokucheese.com/event/index/9602/
こどもの目は輝いていますか。

あなたはもっと輝かせる人かも。

自分はもっとこどものためになる才能をもっているかも。

そのためには、いろんな人に出会うべき。
いろんな考えに出会うべき。

特定の考えにとらわれるべきではない。

特定の考え?

人は人の中で人となる。

いろんな人から学びたい。
http://kokucheese.com/event/index/9602/
いろんな考えを知った上でセレクトしていく。

さらに、今はよくないと思うことも、頭の片隅に置いておけば、いつか、オリジナルなものとして再使用できるかも。

とにかく、学び続ける、感動し続ける、熱い志をもち続けることが必要だと思う。

自分の結婚式で、ときの校長にいただいた言葉が、今も心に響いている。


ぜひ、以下の勉強会の参加を!!
http://kokucheese.com/event/index/9602/
そして、この宣伝を!!

ML・MMへの転送自由。

友人、知り合い、先輩後輩へぜひ、ご紹介ください。

特に、講師の先生方との交流が可能な、懇親会は毎回学び多き時間となります。こちらは、参加者数無制限となっておりますが、20名前後となりそうです。ぜひ、お早めに申し込みください。

講座で聞けなかったことは、懇親会で。

懇親会での学びがあなたの明日からの学級経営に直結する!!

そう思います。


「第7回 クローズアップ教師道」
10月22日(土)
会場: 刈谷市総合文化センター(アイリス)
(愛知県刈谷市若松町2丁目104番地)

土作彰先生・赤坂真二先生・中村健一先生の先生方を迎えてのセミナーとなります。

日程(予定です。確定次第更新します)
 9:40~ 9:55 受付
 10:00~10:45 第1講座:赤坂 真二 先生
 10:55~11:40 第2講座:中村 健一 先生
 11:50~12:35 第3講座:土作  彰 先生
 12:35~13:30  昼食 
 13:30~14:15 第4講座:赤坂 真二 先生
 14:25~15:10 第5講座:中村 健一 先生
15:20~16:05 第6講座:土作  彰 先生
 16:05~16:30 全体講座:
赤坂 真二 先生/土作 彰 先生/中村 健一 先生
      「私たちが教師になったわけ ~ 学級づくりの極意に迫る ~」
16:25~16:30 諸連絡

17:30~      懇親会

参加費について
一般 事前 3500円 当日 4000円
学生 事前 1500円 当日 2000円 となります。

詳細&申し込みは以下
http://kokucheese.com/event/index/9602/

PageTop

人間関係のミス退治 即返信

コメントをいただいたのに、返信せず。

ある方が、ブログにコメントを下さった。

なのにその返信が遅かった。

これは、人間関係のミス胎児であると思う。

日記もそう。

ただ書かせているだけじゃいけないと思う。

即返信。

即返信するからといって即変身するわけではないが…。

返信は大切。

朱書きが大切。

いや、自分の場合、楽しく読んだ感想を書いているだけであるが…。

彼らの足跡だから、その足跡を消さないようにしている。

即コメントは下関の大先輩から学んだ。

自学もそう。

自楽になる一つはコメント力だと思う。

岡山の講座でも話したけれどもやはり、コメントが大切。

即返信のミスをなくしたい。

PageTop

リーグ戦でのミス退治

チームわけでミス。

あまりの差で負けるチームが。

均等に分けれていなかった。
ポイント順で振り分ける際あるチームに有利なってしまっていた。

リーグ戦はもりあがる。

不満も出たがキャプテン中心にこのチームはやれると信じている。

彼は初めての役割にもめげず,一生懸命!

彼の目標を達成させてやりたい!

副キャプテンも上がってきた!

イイかんじ!

PageTop
