マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

演歌って知ってました?

参加するMLで「演歌」について話題がありました。

大好きな演歌。

小学校から歌っていた演歌。

兄弟船
酒よ
津軽海峡冬景色
みちのく一人旅

本当に大好きです。

さて、知ってましたか?

「演歌」って「演説歌」を略してできた言葉だそうです。

演歌は、明治時代の自由民権運動が高まるにつれ、取り締まりが厳しくなった演説の代わりとして生まれたそう。

こりゃ、すごい。

さっそく次自由民権運動をやるときにこれを話題にできるぞう!

日々学びですね!


PageTop

一日一ネタ探し

一日一つ話すネタを自分で探す。

これを続けてみようと思っている。

朝のSTで一つ。

今日はゴキブリ。

ゴキブリが出た。

なぜか。

牛乳の飲み残しが…。

飲み残しをしないようにしよう。

そう伝えるために…。

効果的な資料提示。

鈴木健二先生がおっしゃった方法を意識。

こうやって、一ネタずつ、探していこう。

明日は何にしようかな。

PageTop

ディズニーランドか動物園に行きたい

この休み。 映画もいいが、動物園に行きたい。 息子を連れて!! 一才になったから行きたいなあ。 行けるだろう。 さて、妻に相談してみるかな!! 行きたいって言っていたからいけるはず!!

PageTop

学びの宝庫のML

先輩のブログ同様、自分もかなり刺激をいただいているだけでなく、本当にすばらしいMLだと思う。 三日パソコンをあけてしまうと、数十件、多いときだと100を超える。 本当にためになる内容ばかり。 いくつかのMLに参加しているが、学びが非常に多いML。 先輩同様、ミス退治部会MLに入っていただくこと、オススメ。 http://groups.yahoo.co.jp/group/misutaiji-misuzero/ ありがとうございます。 今日も、どれだけの情報が得られるのか。 わくわく。 発信もしたいなあ。

PageTop

「リンク元URL」発見

話そう会の先輩のブログ「學び魂」http://edublog.jp/teru3128/から学んだ「リンク元URL」の存在。 どこからこのブログに来てくださっているのかのチェック。 知らなかった。 おもしろいなあ。 「俳句 七輪について」という、以前の自分の実践の部分を読んでくださっているようだ。 今は七輪の季節だからかなあ。 あれ、でも、暖かい…

PageTop
