マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

うれしい出来事

種を植えること。

いきなり結果は出ない。

少し結果がで始めた。


高校の先生にうれしい言葉を頂いた。

いいチームになってきてますね。

せれはなぜか。


PageTop

何も言えなくて 春

何も言えなくて


悔しい

大量失点負け。

まけから学ぶこともあるが、やってきたことが出せなかった。

明らかに体力不足。

朝太陽が登るように明らかな事実。

今一年は郡大会で優勝したいらしい。

だとしたら本気で思ってるなら次の言葉が彼らから出てくるはず。

先生、体力トレーニングしましょう。
必要です。辛いけど自分達には優勝するには乗り越えないといけません。逃げてちゃ優勝できないのでぜひ。
彼らから言ってきたら彼らは本気で狙っていける。
さけてはとおれない。

しないのならそこまで。

残念だが。

いつ言ってくるか。

早ければ早いほどいいが。/

PageTop

試合に勝てない

今日は練習試合。

勝てない。

勝利がないと士気が下がる。

残念ながら。

しかし、そんな中でも、キャプテン副キャプテン、そして、1年生の心持ちがうれしかった。

負け続ける心。

選手の方が悔しいと思う。

そう思う一方、それだけの練習をしてきたのか?

と問う。

自問自答。

はじめのレベルからはあがっているのは確か。

2週間を一つの区切りとして考えている。

少しずつ伸びている。

マネジメントの方法がいまいち悪いのは否めない。

いきなり、地元の山を登る準備(練習)しかしていないのに、富士山を目指してしまっている気がする。

だから上れない(勝てない)のかも。

スモールステップが大切。

しかし、容赦なく、リーグ戦が迫る。

リーグ戦後はそのチームとの戦い。

その場にきたチームとの戦い。

常に、富士山級。

地元の山レベルを意識し、それを達成したら隣の山へ。

いきなり高い山に挑みすぎているのは間違いない。

彼らは、気持ちはある。

しかし、技術がまだ足りない。

少しずつあがっている。

それを試すきかいをキャプテンの言葉から発せられたとき納得。

彼はすごく考えている。

感服した。

いいものをさらにのばしていきたい。

勝利が第一ではない。

しかし、勝つことは大切だと今思う。

勝てないとき、相当の気持ちをもっていないとショックだ。

気持ちが萎える。

それでも今萎えていない。

いいマネジメントをしていきたい。

PageTop

元気セラピー

元気になるなあ。

最近、考え方がおもしろいくらい変わった気がする。

この気がするってのがいい。

部活のみんなの成長がうれしい。

負けても、成長がある。

でも、本人たちは勝ちたいだろうなあ。

勝たせてやりたい。

だから、朝も早く来る。

彼らの為に・・・。

成長している彼らの為に。


「第7回 クローズアップ教師道」
10月22日(土)
会場: 刈谷市総合文化センター(アイリス)
(愛知県刈谷市若松町2丁目104番地)

土作彰先生・赤坂真二先生・中村健一先生の先生方を迎えてのセミナーとなります。

日程(予定です。確定次第更新します)
 9:40~ 9:55 受付
 10:00~10:45 第1講座:赤坂 真二 先生
 10:55~11:40 第2講座:中村 健一 先生
 11:50~12:35 第3講座:土作  彰 先生
 12:35~13:30  昼食 
 13:30~14:15 第4講座:赤坂 真二 先生
 14:25~15:10 第5講座:中村 健一 先生
15:20~16:05 第6講座:土作  彰 先生
 16:05~16:30 全体講座:
赤坂 真二 先生/土作 彰 先生/中村 健一 先生
      「私たちが教師になったわけ ~ 学級づくりの極意に迫る ~」
16:25~16:30 諸連絡

17:30~      懇親会

参加費について
一般 事前 3500円 当日 4000円
学生 事前 1500円 当日 2000円 となります。

詳細&申し込みは以下
http://kokucheese.com/event/index/9602/

PageTop

確かに辛い

練習試合でかなりの差。
それは体力。

選手の気持ちを高めるには?

勝ちたいらしい。

楽して勝てるわけ無い。

ダラダラでも楽しかったらしい。

ならばどうする?

レベルを下げるか?

下げないらしい。

疲れる練習はやなそうな。

この気持ちじゃ勝てない。

心力を育てねば。

難しいなあ。すぐには。


手だてを考えよう!

PageTop
