マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

全国大会観戦記

本日、大垣にて、全国中学生サッカー大会決勝戦を見てきました。



なんと、同士のN君から会場で電話。



こっちは、20人弱を連れていました。



というより、「決勝があるよ。」と宣伝したら、それだけ来てました。

やる気ある子たちです。



N君も選手を連れてきていました。



学びのシェアをしようと言うことを約束し、帰宅しました。



さっそく学びをアップします。



N君のアップもよろしくお願いします。



とにかく、感謝の気持ちが、グラウンドの内外でみれたことが収穫です。



一緒なんだなあ、なんて思っちゃいました。



自分が目指す選手像、チーム像、人間像ともあってました。



目指す頂が見えた今日はよかった~!



ただ、それを見ただけじゃだめ。



F先生を知っただけじゃだめなのと一緒。



知ってどうするのか。



あの姿にはなれない。



自分はF先生じゃないから。



でも、良いところはまねする。
サッカーも一緒。



良い物はよい。



まねすべきところ、手本にすべきはたくさんあった。



特に公立校。



北海道の伊達中学校のあの組織の仕方に興味を覚えた。



どうしたらああなるのだろう?





ああ、疑問。



さて、今から家族の食事を作ります。



たこ焼きです!


PageTop

強いチームとは

本日の試合結果速報です。

1試合目
A戦
3 VS 0
B戦
0 VS 1

よい流れが多く出ました。
練習してきたパス回し、アップダウンなどの声かけができていました。

2試合目
A戦
0 VS 2
B戦
1 VS 1

前回は0-4の完敗。
今回はオフサイドでノーカウントになってしまった得点もとることができ、以前よりの成長を感じました。
3人中心選手がいなかったとのことでしたが、それも実力の内。一番の収穫は、中盤でのボール支配率がかなり以前を上回っていたこと。失点はコーナーキック。崩されたものは無し。DFラインでのボール回しも見られ、自信を持っていいと思います。
相手の先生から言われたアドバイスを個人個人が生かせたらいい。
あくまでも県のレベルを意識するようにとのこと。

勉強になりました。

ほめていただいたことがうれしかったですね。

いいチーム。

うれしいです。

でも、勝ちたいなあ。

次は5月に予約しました。

ぜひ、5月には勝ちたいですね。

じゃあ、今日から何をするか。

今からサッカーノートびっしりと書くこと。

強いチームから学んだこと。

今までのチームで一番徹底されていた整理整頓、後片付け…

サッカー以前のことを当たり前のように行える姿。

勉強になりました。

サッカーには私生活が表れることを言葉で語ってくださった相手校の指導者に感謝。

いつも適当な者は、やはり、パスだって適当。

いつもの様子がサッカーの様子。

これが伝わってきました。

発つ鳥跡を濁さず、素晴らしい思いを残してください感謝。

だからこういうチームとまたやりたい。

PageTop

サッカー関係者の会での感謝

久しぶりの飲み会。

ある先生に感謝を伝えるために参加。

熱い思い、選手のせいにせず、指導しの意識を考えてみえる。

学びをいただいている。

今日もさりげなくいろいろな学びの種をいただいた。

感謝。

この思いを伝えることができた。

また学ばせてください。

PageTop

サッカー以前の問題

サッカー以前の問題があった。

グラウンドを借りているのに、返すときに汚い。

これでは、貸してもらえないだろう。

いい勉強になった。

心が成長していなかった。

形だけだった。

こういうところに心が現れる。

心をもっと鍛え、育てていかなければ。

お互いに。

PageTop

クリスマスカップ

クリスマスカップと命名したフットサル大会を企画した。

三年生も参加してくれた。

かなり盛り上がった!

その後一年の感謝の気持ちを込めてグラウンド整備。

心を込めて整備

いい本校での蹴り納めとなった!

明日は練習試合!
リベンジマッチ!

PageTop
