マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

いよいよ5月

いよいよ5月ですね。 4月のシステム作り、少しずつほころびが見られました。 本日より、システム点検を行い修正を加えていく予定です。 先週までは点検はシステムではなく自学の丸付けでした。 昨年度に比べて、量が半端ないので驚きと興奮と少しの逃げがありました。 とにかく、今週は、しっかりとシステムを見直さねば連休明けがこわいのでしっかりとやりたいと思っています。 折り紙箱でのプレゼント、早速4月の誕生日の子3人の机に朝そっとおいておきました。「なんだろう?」と不思議そうに箱を開けてみるとさらに箱。またまた箱。結局その子たちの周りには輪ができて、笑いが止まりません。最後にわたしからの手紙。本当にうれしそうでした。「算数自信もちなよ。」と書いた子はそれ以後、積極的に授業に参加しています。このアイデアは山口でのすばらしい研修でのある先生からの頂き物です。すばらしいアイデア、本当にありがたくおもいます。 結局、わたしは、12箱を一セットにしました。結構時間がかかるとおもいきや、テレビをぼーっと見る時間にやればなんのことはないなあ。続けられるなあ、と思いました。今後も子どもの笑顔を見るために続けます。ありがとうございました。 さて、昨日、志水廣先生の志水塾に参加しました。すると、冬の全国大会でもお会いした先生に出会いました。夏には東京でもお会いしました。長期研修(昨夏)で初めてお会いし、それ以来、様々な研修で出会います。お住まいは広島県福山というところなのに、愛知や東京に研修に行かれる、そんな行動力に負けていられないと思う昨日でした。 また、自分の参加するMLで出会った方からもあいさつをいただき、本当に全国ネットなのだなあとあらためて思いました。びっくりでした。 志水塾では、初級講座というものを受けました。丸付け法や意味づけ復唱法においては、知らなきゃ損と思える物でした。やはり、研修で学ぶべきことは多いです。それをどう生かすかが大切だとは思いますが…。 ゴールデンウィークにもやることは多いですが、学びたいと思っています。 「親は授業を期待」 まさにその通りだと思います。 これからもよろしくお願い致します。


PageTop
