マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

医者から学ぶ

セカンドオピニオン?

弟がお世話になっている整形外科へ。

対応がすごく学び。

笑顔。

意見を聞いてくれる。

しかも、笑顔で返してくれる。

話していないのに、「過去にも同じ箇所を何度も骨折、捻挫を経験している足ですね。」「フットボーラーの足そのものだ。」「骨が剥がれているね。」「ここ痛くない?」「痛いよね、やっぱり。」「今回のは、骨折というより、捻挫だね。」「こうすると痛くないでしょ。このサポーター。」

プロだと思った。

医者にとっては当たり前に分かることかもしれない。

しかし、昨日の方は自分にそういう話をしてくれなかった。

過去のことを言い当てる。

的確な指示。

的確な言葉がけ。

安心する。

声かけひとつでここまで変わるものか。

笑顔のある対応でここまで変わるのか。

特に感じたのは、「自信」である。

また、昨日の医者の判断を決して悪く言わない。

「多分、君の、フットボーラーの足だと知らないと、骨折のように見えるだろうなあ。」

「骨折まで入ってないと思うなあ。ただ、心配だとMRIが一番だからね。」

こういう対応の仕方に信頼できた。

プロのスポーツ選手に携わった経歴を持つ方だそうだ。

さすがだ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: 初書き込み

佐賀のひろりんさん

ご無沙汰しております。

> ハガキのお返事ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

> セカンドオピニオン、大正解。いい学びでしたね。

本当に正解でした。
これ大切だったなあと思いました。
いい学びでした。

> というより、足大変でしたね。
> 早く良くなるといいですね。
> お大事になさって下さい。

ありがとうございました。

しっかり治します。

これからもよろしくお願いいたします。

マツドーナ

ディエゴ‐マッチャン‐マツドーナ | URL | 2011-08-25(Thu)00:47 [編集]


初書き込み

佐賀のひろりんです。
ハガキのお返事ありがとうございました。
セカンドオピニオン、大正解。いい学びでしたね。
というより、足大変でしたね。
早く良くなるといいですね。
お大事になさって下さい。

ひろりん | URL | 2011-08-24(Wed)23:35 [編集]


