マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

今の自分

すごい先輩後輩、同世代と知り合うたびに思うこと。

すごい。

自分はかなわない。

凄さを知って尚更自分が情けなくなる。

負けまいと思う心反面、、彼ら先輩方とは違う、自分には無理と思うが反面、どちらも本物の自分の心だ。

自分は自分、

そう思えたらいいだろうなあ。

さて、自分の良さってなんだろう。

それが分からると強いだろう。

何か続けているものがあるといい。

自分が自信を持てるもの、それは何か。

今はまだない。

その何かは、有田先生でさえ、40歳代にして、学級づくりの根っこにあるものがわかったそうだ。

いわんやわれをや。

まだないのだろう。

あっても、わからないのだろう。

いや、やはりまだないのだろうなあ。

ある先生がおっしゃった。

まずは、たくさん追試することだ。

そこから見えてくるものがある。

そう思ってやって来たのではあるが、今自分の壁は、「自分」がないのではないか?ということ。

強みを活かす強みを見つける旅に出よう。



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

