マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

いよいよ新学期

今日からいよいよ新学期。

初日は大掃除→始業式→学年集会→ST。

こんな流れ。

始業式後の学年集会で話すことを思考中。

初日の語りは大切だろう。

2学期の学習面での話。

2年生の2学期は一番大事とのこと。

納得。

もうすぐに入試。

はやい。

中学はあっという間。

それに気付いた生徒が勝ち。

自分で自分を律することができる生徒の勝ち。

勝ち負けではないと思うが、気づけば変わる、律することができれば変わる。

そのための種まきをしていきたい。

声かけをしていきたい。

声かけは肥えかけ。

「よ~し!」

2学期はこの気持で!!

「自律」

をキーワードにしていく。

紫陽花が満開になるために根っこを育てる。

根っこは自律。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ほら 俺はまた忘れた
花を咲かせるために
根が土にもぐっていることを
目に見えている部分だけが
真実というわけじゃない
眩しい部分にばかり
目が行くようじゃ俺はまだ若い
何事にも言えることだ。
----------------------------------------------
私に勇気を与えてくれる言葉です
もし良かったらこちらのサイトをご覧ください。
http://sekihi.net/writers/3228

I'll | URL | 2011-09-04(Sun)20:23 [編集]


ほら 俺はまた忘れた
花を咲かせるために
根が土にもぐっていることを
目に見えている部分だけが
真実というわけじゃない
眩しい部分にばかり
目が行くようじゃ俺はまだ若い
何事にも言えることだ。
--------------------------------------------
私に勇気をあたえてくれた言葉です
良かったら是非こちらをご覧下さい。
http://sekihi.net/writers/3228

I'll | URL | 2011-09-04(Sun)20:20 [編集]


