マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

初日の学年集会での語り

学習面の語りを頼まれている。

1 カモの法則について
 カモの写真提示
 なぜかも?
 と思わせ、導入。
 説得力はあった気がする。
 目が輝いている生徒が多かった。
 その後、部活のときも「カモの法則」という言葉が出ていた。

2 究極の成功思考の中から、3秒ルールについて
 これもまた夏休み生活を振り返り、覆水盆に返らずを意識させた。
 今が大事。

 今日はいろいろあった。

 でも、充実していた。

 サッカー部がいい。

 彼らのやる気がいい。

 彼らは伸びるかも。

 いい形をつくれるかも。
 
 目標達成できるかも。

 カモの法則はサッカーでも通じる。(笑)

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Re: この本、読んだよ。

木島さん

こんばんは。
遅くなりました。

足のケガは少しずつ良くなりました。

大谷由里子さんの本、早速購入。

元気セラピーを読破。

元気もらいました。

ありがとうございました。

また、今後もよろしくお願いいたします。

愛知県 マツドーナ
> 2学期が始まりましたね。お元気ですか。
> 足のけがは?
> 西田文郎さんの「かもの法則」は、2年くらい前に大谷由里子さんに薦められて読みました。
>
> 本も読んでください。人前で話をするときのヒントがいっぱい詰まっています。

ディエゴ‐マッチャン‐マツドーナ | URL | 2011-09-15(Thu)18:22 [編集]


この本、読んだよ。

2学期が始まりましたね。お元気ですか。
足のけがは?
西田文郎さんの「かもの法則」は、2年くらい前に大谷由里子さんに薦められて読みました。

大谷由里子さんの本も読んでください。人前で話をするときのヒントがいっぱい詰まっています。

木島 | URL | 2011-09-05(Mon)00:45 [編集]


