マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

繋がりの大切さ

先日、学校関係者の飲み会があった。

卒業生の保護者をはじめ、OBの方々との飲み会だった。

そこで、自分のこのブログの話題が出た。

かなり教師を好意的に見てくださる方だった。

小学校時代のお子さんの担任に対し、本当に感謝している言葉を聞き、聴いているこちらも本当にうれしかった。

こういう方のお子さんに対し、まず悪い思いを抱かない。

わたしは人間です。

人間として、ほめられたらうれしいし、けなされたら嫌な気持ちになる。

今回は同僚が褒められた。

だからうれしい。

こういうことをされたら本当にうれしい。

保護者の方がどういうところを見てくださっているのかが分かる一日だった。

そもそも、自分も保護者である。

どういう担任に自分の息子や娘がもってほしいか。

自分の子どもたちに持ってほしい担任の姿を自分自身に重ねていきたい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

