マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

見方

自分しかわからない。

クラスのことは自分だけ。

どれだけよかったことか。

だれに分かるか。

この思いだけは自分にしか分からない。

彼らの頑張り。

本当に立派だったと思う。

応援の際の姿。

どれだけ盛り上がっていたことか。

静と動のあの切り替え。

自分の価値観。

静かにしていることが大切じゃない。

場を考えたうえで、自己表現してもよいかどうかを考えたうえで静かにしたり、話したり。

この判断力を身に付けることこそが重要だろう。

静かは嫌いだ。

うるさいのは好きだ。

うるさい状態からしーんと静かになるあの気持ちよさ。

自分の尊敬する前任校の大先輩から教わった。

ざわつきがシーンとなるあの感覚。

自分で考え行動した結果。

これが言いたいこと。

その場に応じた行動。

手を膝の上にあることがいいことか。

いつも静かにいることがいいことか。

違う。

断じて違う。

聴くときには聴く。

これができていればいいだろう。

その発達段階を考えていくことは必要だろう。

職員室で手を膝に置くような人は皆無。

現実世界を考えて何が大切かを考えて指導していきたい。

ダメなものはダメ、これはぶれてはいけないと思う。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

