マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

保護者からのコメント

山口県の尊敬する先輩から共育カードの紹介をされたのが数年前。

それからずっと、小学校実践を中学校実践とつなげる方法を模索してきた。

学級でやることを考えたが、なかなか実践できなかった。

その理由は、やはり、横のつながりである。

小学校とは違い、やはり中学は学年単位で動くことが多い。

自分のクラスだけ…という感覚にどうしても陥りがち。

なかなか踏ん切りがつかず、学級通信にも手を出していない。

幻の学級通信を作ろうかとも思ったが、やはり、続かなかった。

そこで、今、部活動通信は作成している。

また、サッカーノートを作っている。

作り始めて、あまりにも結果にでてくるため、正直、驚いている。

練習内容ももちろん改善した。

システムも選手中心に改善した。

しかし、一番はノートだろう。

そこへ保護者の方のコメントをいただいた。

まさしく、共育カードの発展形になっている。

素晴らしいコメントをいただくことができ、本当に素晴らしいと思う。

先輩、マツドーナ、もがきながらも、中学でやってます!

またお会いしにまいります!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

