マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

弱いチームの3条件
地区大会ベスト4に入る3条件
 
会話風で提示します。
 
M「マツドーナ先生、いいなあ、サッカー部!」
M「マツドーナ先生、おもしろいことを教えちゃおうかなあ。」
マツ「え、何でしょうか。」
M「にやにや」
マツ「教えてくださ~い。」
M「弱いチームの3条件ってやつだ!」
マツ「え、弱いチームの3条件!?」
M「そう!知りたいか?」
マツ「もちろんです!」(直立不動)
M「一、私語が多い」
「二、練習場が汚い」
「三、すぐ痛がる」→「すぐにごまかす。言い訳をする。指導者がいないと手を抜くのを許す。」
マツ「なるほど!どうでしょうか。今のサッカー部は?」
M「正直、三はないか?」
マツ「はい、それはあるかもしれません。広島観音高校では、骨折と肉離れ以外はケガではないと言われています。確かに、F中の生徒はすぐに痛がります。」
M「次はもっと面白いこと教えちゃおうかな。」
マツ「え、何でしょうか。そっちも聞きたいです。」(直立不動)
M「にやにや」
マツ「教えてくださ~い。」
M「ベスト4に残る3条件」
マツ「え~そんなものがあるのですか?」
M「あるある!」
マツ「教えてくださ~い。」
M「一、何事もスピーディー」
「二、自然と声が出る」→このチームはこれがすごくいい。できたらもっとリーダーだけでなく、他の人たちも自然と声を出せるともっと強くなる。現時点で地区大会一位の中学にだってこの点では勝っているはずだ!
「三、一回多い(人が10回やることを11回やる)俗にいう『プラス1』ってやつだ!」
M「ただし、一~三ができないと言ってダメだとは限らんぞ!自分達で気づいて考えて行動できることが大切だ!本当に歴史を変えるならそれくらいをみんなが意識しとけ!」
マツ「M先生、本当にありがとうございました!結果を出します!」
M「HTくん、KJくん、KDくん、KHくんのリーダーをはじめ、他の選手の動きや声出しを見せてもらうわ!特に1年生、4月になったらもう下級生が来るぞ!すぐに抜かされないように!」
マツ「感謝いたします!感謝!」(直立不動)
M「にこにこ」
 以上のような感動の話しをいただきました。生かすか生かさないかはみんな次第。期待しています。
 
ブログ「マツド―ナ日記」http://k2000129.blog.fc2.com/
話そう会仲間かつ同僚のTU氏
ブログ「The best day of my life!!」http://yaplog.jp/kzn1983/
メルマガ配信中http://www.mag2.com/m/0001521770.
話そう会仲間TK氏「学び魂」http://teru3128.blog.fc2.com/
話そう会仲間YK氏「口笛を吹いて歩こう /
かみのきまぐれ日記」http://star.ap.teacup.com/bridge/ 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

