マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

第11回クローズアップ教師道 ~人は 人の中で 人になる~

皆様、3月30、31日は第2回次世代の会。8月10日は第11回クローズアップ教師道http://kokucheese.com/event/index/76900/で、福山憲市先生から、そして、仲間の皆さんと学び合いませんか。

第11回クローズアップ教師道 http://kokucheese.com/event/index/76900/第11回クローズアップ教師道 ~人は 人の中で 人になる~

「目の前の子どもに、自分の思いを語ることができますか。」
教師の思いは熱となり、子どもに伝わります。そのような教師の思いは、どのようにして生まれていくのでしょうか。それは、「出逢い」です。多くの人と出逢い、多くの人の心を感じる中で、私たちの心は育まれていきます。今回のクローズアップ教師道では、講師の先生方との出逢いからどのような心を感じられるでしょうか。明日からの「心持ち」が変わる1日を、私たちと一緒に過ごしませんか。教員に限らず、さまざまな職種の方をお待ちしております。

講師紹介
喜多川 泰 氏
1970年生まれ。愛媛県西条市出身。
1998年、横浜市に学習塾「聡明舎」を創立し、今までになかった新しい塾の形を追求し続けている。2005年に「賢者の書」で作家としての活動を開始する。力強いメッセージが込められた独特の世界は、幅広い世代を魅了し、今なお読者が増え続けている。最新刊は「おいべっさんと不思議な母子」。

福山 憲市 氏
1960年生まれ。山口県下関市出身。
1985年、サークル「ふくの会」を結成。子どものもつ可能性を引き出す実践を日々積み重ねている。現在、ミスを活かす子どもを育てる研究会を全国に拡大中。全国の先生や教育関係者・出版業界の方が参加するメーリングリスト「清・我武者羅の会」を主宰し、1か月に1000以上の情報を交換している。

1 期 日  2013年8月10日(土) 10:25~16:05(受付 10:00~)
2 場 所  刈谷市を予定
3 参加費  4,000円(定員 80名)
4 日 程
  10:00~    受付
  10:25~      開会行事
  10:30~12:00 第1講座  喜多川 泰 氏 「人として大切にしたいこと」
  12:00~12:15 (仮題:何でも話そう会のメンバーによる交流タイム)
  13:30~16:00 第2講座  福山 憲市 氏 「子ども達の可能性の扉を開く」
  16:00~      閉会


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

