FC2ブログ

マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

ボトムアップ ステップ1

まずはここから!

「おお、きれい」
 部活終了後、選手達が戻ってくると、そんな言葉が飛び交いました。
 部室を見て、スパイクがきれいにコーディネートされているのを見て、ある選手に「これどう思う?」と尋ねると、「美的」「ステキ」との答えが返ってきました。
 ただ、これらの中には必要の無いものも多くあったようです。
 そこで、「美的に感じる いいなあと思うようにしてみてよ」と一言。
 その後15分後の「変身」でした。
 何と靴の整理整頓だけでなく、砂や土が見事になくなっていました。
 靴の整理整頓だけかと思っていたのに「プラス1」をすすんで行う選手の姿勢に感激しました。
 キャプテンを中心に練習メニューを作り、ホワイトボードに練習の流れの「見える化」。
 このホワイトボードの最後にキャプテンからの一言メッセージが添えられているところにも「プラス1」が見られました。
 今後、ミーティングを開き、サッカー部の追究するミッションとビジョンを明らかにすることを通して、さらに伸びていく予感があります。

 応援される、かっこいい、ステキな、魅力的なサッカー部、サッカー部員へ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する