マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

反省1

アクセス急増中です。 読んでくださるみなさま、ありがとうございます。 同じ学び場の先輩が今年度の反省をMLに流し始めたので自分も少しずつ始めようと思う。 1 朝の会 2 帰りの会 3 朝来てからの過ごし方 4 朝の黒板の活用 5 給食(終了5分前黙食)、食器の返し方 6 計画的なテスト 7 テスト返しの方法 8 ぶれること(『朝令暮改』が多かった。朝令暮改とは朝に命令を下し、その日の夕方に、それを翻(ひるがえ)すことらしい。命令や方針が頻繁に変わって一定せず、当てにならないこと。まさにその通りのことが多かった。ぶれすぎ。) 9 スピーチ 10 日記指導(これは中途半端に終わった。) 11 会社活動、当番活動(これが押しつけだった。来年度は児童の声から決めたい。  12 手の挙げ方 13 起立の仕方 14 自学(一年間継続したのは9割。残りイチワリを何とかしたい。)  とりあえず、今日はこのくらいに。 次は、来年度取り入れたいこと。 1 理科実験の方法 2 グループ制 3 リーダー制 4 あいさつ○連発 5 高速読み 6 名文暗唱 7 班学 8 斉学 9 一部ユニット型授業 10 やりたいことだらけ。 計画的に行いたい。 ぶれないことが目標。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。