マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

新任時代を迎えるに当たってのミス退治

来年度から弟が新任として赴任する。 まだどんな生活になるのかまったくわかっていないらしくあまり真剣に準備をしていない。 どんなアドバイスをすべきか考えている最中である。 二年目以降のひとは、どんな準備をすればいいか知っているだろう。 新任時代は知らないまま迎えることが多いに違いない。 そこで、本日は準備について語った。 学級経営とはどういうものか。 クラスのイメージをして、何を初日にやるのか。 最初が肝心。 初動教育が大切。 之をいくら伝えたところで響かない。 どうしてか。 体験、経験していないからに他ならない。 自分ととりあえず同じ準備はさせたいと思う。 弟には自分のようなミスはしてほしくない。 新任のミス退治をしたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

