マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日は目標達成パーティー

一学期から自学ノートが天井に届いたらパーティーをしよう。ということになった。途中算数ノートも自学のようなものだということで算数ノートも入れた。 「これがあれば大丈夫」という本にも掲載していた。 この実践は先輩から教えてもらったものである。 なかなか面白い。 目で目標がわかる。 到達までの楽しみがある。 ドリル自学ということで漢字ノートを自学でやってくる子が多かった。二学期の途中で達成したがなかなかパーティーの機会が得られなかった。だから、二学期は米パーティー、今回は家庭科の調理実習と重なってしまった。だから、明日は、独立した、本当の意味での目標達成パーティーである。天井に二列とどく勢いである。 自分達で企画をしている。 もうすぐ5年生卒業。 思い出に残るパーティーになるといい。 このパーティーに参加するに当たって、パスポートを作った。之だけはやりきってから参加しようと決めたのだ。 そうすると、中には、できないから参加しない。というものが出てくる。それは、あきらめである。「そうですか。」でもいいような気がするが、やはり、クラス全員で楽しみたいもの。だから、しっかりと声かけをし続けた。全員何とか参加できそうである。 ただ、インフルエンザがまたまた猛威を振るい始めた。数人。三月のこの時期にインフルエンザがはやったのは、新任以来はじめて。こんなことがあるのかと思ってしまっている。 来週月曜は、最後のサッカー大会。それまでには全員そろってほしい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。