マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

通信作成のミス退治 通信の感想・意見をいただきました。

 アクセスありがとうございます。  毎年、この時期、保護者から今年度の通信に対してのご意見・ご感想をいただいている。  子どもも習い事などで忙しく、ゆっくり話を聞く時間の余裕がありません。テレビが付くと、そっちばっかりで…。そんなとき、パーティーはどうなったの?実行委員はどうなったの?調理実習はどうなったの?と親から話題を出すと、あ、そうそうと乗ってきて、はな詩をしてくれました。子どもの説明だけでは理解しにくいことも、手紙を通してよく分かりました。楽しかったです。ありがとうございました。  うれしいことである。  また、来年度以降気を付けていきたいと思えるアドバイスもいただく。 例えば、次のようなものだ。  目標○○○号は先生の目標ではないですか。最後の方は子どもがついて行っていないような感じがしました。紙の使い方が気になりました。内容が薄いものもあったからです。  自分の力不足を感じた。時間に追われていることは通信の質に関わっているのである。読みたくもない内容ばかりだった時期があった。手抜きというか、目標に向けて、数を出したいという気持ちの方が強い時期だった。本末転倒だった。  計画的に、継続的に、よりよいものを作り続けたい。    今日もお読みいただき、ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

