マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

教師としての前に・・・

昨日、自分の子供の「お食い初め」を行った。 赤ちゃんが生まれてから約100日後に乳歯が生え始め、この時期に「一生涯、食べることに困らないように」との願いを込めて、赤ちゃんに食事を食べる様子をさせる儀式が「お食い初め」だそうだ。平安時代から続いてきた、歴史のある伝統的な儀式なのだそうだ。 親戚を呼び、盛大に祝った。 ただ、夜七時から支部懇談会。 自分の都合で4日にしてもらった都合はずせなかった。 その後に「お食い初め」が決まったため、予定が…。 お酒は飲みたかったが、車を運転して出かけるため、接待役で終えた。 教師としての前に、父親として、勤めを果たせたと思うが、欲を言えば、親戚方とお酒を飲み交わしたかった。次回はまた盆。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

