マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

実践家の先輩とのつながり

こんばんは。 大変夜分に失礼します。 先ほど、大学にて「何でも話そう会」が終わり、今帰ってきました。 明日塾が開かれ、自分たちの仲間のKが参加します。 それを聞き、今日のうちに先生にお伝えしようと思い、連絡いたします。 直接は、Kが申します。 2点お願いします。 1点目は、GPについてです。Kが、明日ビデオに撮らせてもらいます。それを、31日に自分の家で、合宿を開き、様子を拝見したいと思います。結果、どんな様子かわかると思いますので、それから返事させていただいてもよろしいでしょうか。遅いでしょうか。東海代表を決定するとのことですが、現在、四名ともに悩んでいました。先生からチャンスを授けていただいたと実感し、チャレンジ、トライしたい気持ちでいっぱいです。しかし、イメージがわかないため、悩んでいます。明日、Kから関西大会について聞き、それから再度検討しようと本日確認しました。 2点目は、9月12日のセミナー後の予定についてです。 後にタイムスケジュール等はしっかりと立てる計画でいますが、本日確認した内容をまずはお伝えいたします。 10:00~12:00 教セミナー(K中) 13:00~15:00 篠島に車にて移動(日間賀島の隣の島です。) 篠島は、Kの親戚が旅館を営んでいるため、予約いたしました。 15:00~食事の時間まで模擬授業等。(旅館の部屋でよろしいでしょうか。) 一人一ネタ以上を目標に準備いたします。先生が述べられたように、人前で発表することは非常にいい経験だと思います。実は、今日も、18:00~23:00まで一人一講座(約20分)担当するなど、確認と実践報告等をして参りました。というのも、8月8日に大学生、院生、初任者を始め若手教師向けに、土屋武志研究室「何でも話そう会」で講座を開くからです。その、講座の話をみんなで見合い、斬り合いました。いい刺激でした。 19:00~食事、懇親会 詳しい時間、移動手段等、また後日、添付いたします。 まずは、概要をお伝えいたします。 13日は、Uの学校の児童のラグビー部についても、今話が出ています。これについても、また後日お伝えいたします。 夜分に、失礼いたしました。 明日は所用で参れませんが、Kから学びます。 これからもよろしくお願いいたします。 愛知県 マツドーナ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

