マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

山口での学び 講座3

講座3  講師の先生の学級には「スケジュール早い組」 先見の明 先を見る目の大切さ。これは即取り入れたい。 見えているのに窓を開けない状況がある。当番だとそうなる。 リーダー性。リーダーが率先して開ける。進んでやる。誰よりも気がつきなさい。それがリーダー。 二日目 点つなぎプリント→教師が手作りワーク→これが大切。 やりたくなるように持って行く。 連絡帳→姿勢を見る。心と連動する。 「1・2・3」→1で目、2でへそ、3で足先。 かくし言葉を鍛える。 勉強は全部一緒。いろんなところで使えるのが勉強。 目は心の鏡。→たとえ言葉。 ゲーム 終わりの五分によく行う。 ①\t拍手ゲーム ②\tぞうきん落とし拍手ゲーム ③\tどこが変わったかなゲーム ④\tチョーク投げキャッチ ⑤\tパンパンパンゲーム→心が一つになる。気持ちが一つになる。心の集中という。ろうそく2本。力を集めると大きい炎になる。協力とはそういうこと。 ⑥\tパンパンパンゲームレベルアップ編 ⑦\t人のために何かをする場、感謝される喜びを知っている教師が伸びる。何度かチャンスを与える。レベルが上がるからゲームはおもしろい。チャンスは逃げない。チャンスは生かせ。 ⑧\tじゃんけんゲーム これらは、楽しませる場。心を育てる種まきの場。いろいろな布石を打つ場になる。何かあるんじゃないのかと思わせることもできる。可能性の扉が開かれる。 お土産 ありとあらゆるところで学ぶことができる。お土産の袋でも、お菓子の袋でも。 だから、どこかに行ってきたときには、お土産を買ってきてもいい。 から袋ください。袋で学べます。 あめ 飴は何でできていますか。 砂糖は何でできていますか。 植物ですが何ですか。サトウキビもそうですが、それ以外で。 テンサイです。砂糖大根とも言われます。 調べたい人がいたらもってきてください。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。