マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

大成功 第1回 クローズアップ教師道

会員の皆様  合宿お疲れ様でした。  本当に学び多き二日間に感謝です。    さて、私も簡単ではありますが、第1回クローズアップ教師道の学びをまとめました。   特別講演 N先生 「見方・考え方を変える」 絵の指導は以前Tの役場で教えていただいたものでした。 どうしたらあのようになるのか。それが知りたいのです。 ・とにかくほめる。 ・個別対応。 ・良いところを他の児童に探させる。 ・やる気を失う個が出るのは当たり前。 とにかくそれだそうだ。 納得。 様々な地図の紹介 地図を集めたいと思った。 早速東京にいったら集めてきます。 サービスエリアも馬鹿にできないですね。 教材開発 これが一番自分が知りたかった。 ①6年間分の学習内容の熟読。それによってアンテナを高く。 ②材料は封筒でためておく。すぐに使おうとしない。有田先生のように単元構想まで。 仲間より 反応の仕方や、対応の仕方、話し方、板書方法、計画方法などなど参考になりました。 模擬授業が最高でした。 これは毎回やりましょう。 イメージがもてます。 「だからわるい。」ではなく、「だからいい」です。 これからも合宿レベルの話そう会をやっていきましょう。 9月12日の予定を今から立てますね!! 疲れているが やすめない マツドーナ ブログ「マツドーナ日記」http://edublog.jp/l2000129/ ブログ「何でも話そう会」http://www.geocities.jp/takahiro4681/

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

