マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

第1回 クローズアップ教師道 アンケート結果 報告

ML会員の皆様 一昨日行われましたクローズアップ教師道のアンケート結果を報告します。 講座1 Y氏 ○姿勢を意識することは大切だと私も思いました。私も意識させたいと感じました。 ○「伝えること」ってきっと想像以上に大変だと思いました。音読で足や腰まで考えていませんでした。 ○卒業式に向けて日ごろから一年前から意識して少しずつ教師は練習しているんだなあと思いました。 講座2 S氏 ○失敗から成功につなげるために、失敗から学んだことを次に生かすことが大切なことだと感じました。教師も完全ではないのですね。 ○失敗談を話していただいて、すごく身近な感じがしました。私もミスは怖いと思っていたので、考え方が変わりました。 ○私も失敗することを恐れてしまうので、とても興味をもって聞くことができました。なんにでも、通じる話だと思いました。 講座3 マツドーナ ○「三瞬」その瞬間で間を持たせ、気づく、考える時間を作ること。とても面白かったです。 ○「子どものせいにしない。」という言葉です。もし教師になったら、本当に意識したいと思いました。 ○子どもが気づく空気作りはいいなあと思いました。間の使い方を工夫するだけで変わるんだなあと思いました。 次回聞いてみたい話 ○具体的な教育実践をもっと聴いてみたいと思いました。 ○新任の頃から変わったこと。 ○季節に合った、時期にあった授業。総合的な学習の時間の実践についてのお話を聞きたいです。 講座全般について ○大変有意義でよかったと思いました。 ○すごく勉強になりました。 ○楽しい雰囲気で楽しく勉強できました。 ○会場、会費など、良かったです。 特別講師 N一先生からの学び ○一言一言がとても勉強になりました。図工は私自身も苦手で力を入れるなんてあまり考えていなかったので、考え方を改めたいです。『知的に鍛える』というのは、教師が意図しないといけないと思うし、そのための勉強もいると思うし、私も日々努力したいです。今日はありがとうございました。 ○教材作りが長年温めるものというのが分かりました。わたしもさまざまなもの、ことに興味を持ち、教材に生かす力を鍛えたいと感じます。教育実習の教材研究もがんばりたいと思います。大変勉強になりました。ありがとうございました。 ○大学4年生ということで現場に出るまでの時間が限られている中で授業に関するお話を拝聴することができてとても勉強になりました。今日のお話を聞いて私の知識不足を改めて感じるとともに、教材を選ぶ視点を得ることができました。ぜひ、私もしっかり振り返り、私の力にしていきたいです。お忙しい中、誠にありがとうございました。 アンケート結果でした。 これからはN一先生がおっしゃられたように、お客の集客方法とサークルの仕方を含め、今後に生かしていけば次回はさらにいいものができると確信したマツドーナでした。 ありがとうございました。 では、良いお盆を・・・。 今日ごんぎつねの湯に行こうとしたら休みっぽくてショックな マツドーナ ブログ「マツドーナ日記」http://edublog.jp/l2000129/ ブログ「何でも話そう会」http://www.geocities.jp/takahiro4681/
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

