マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

良いところ探し

この一年、継続していることがある。 もちろん、毎日というわけではないが定期的に。 子どもが生まれ、明らかに自分の中で変化したことは、一人一人の子どもたちを見つめる目である。 自分の子どもを目の前にして、こんな風にすべての子どもが生まれてきたのだ。 一人一人の保護者の方は例えようもない熱い思いがその子に対してあるのだ。 自分自身はそんな子たちを預かっているのだ。 できる限り伸ばして、力をつけたい。 そう考えていると、毎日、一人一人の成長が素晴らしいことに思えるようになっている、 しかし、その思いは漠然としていた。 漠然と見るのではなく事実を残したかった。 それが、日ごろの良いところ探しである。 先輩の実践を参考にしている。 それが積み重なってきた。 よく見えるようにはなった気がする。 尊敬する先輩方はまず間違いなく、一人一人を見ようと、知ろうと努力されている。 自分はなかなか継続が難しかった。 いまでは、その凄さを体験して分かり始めた。 なぜなら、「あ、~ができるようになっているなあ。」とか「ありがとうっていうことばがけができるんだなあ。」とか「あたりまえのことをかくじつにやろうとしているのだなあ。」とか、とにかく自分の発見ができている。新鮮である。ただ、それを生かし切れていない。情報を得るだけで生かせていない。見る目は少しずつアップしていることを願う。 自分はまだまだ青竹。 伸び続けたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

