マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

1秒の世界

『ONE SECOND 1秒の世界』(ダイヤモンド社)を使った授業を行った。 この本は、本当におもしろい。 1秒間に起きる世界の変化・瞬間を切り取り,私たちに伝えてくれる。 え?と思える事実がある。 これには興味を引かれる児童がたくさんいた。 事情により、参加できなかった子もいるので、このブログに掲載したい。  この授業のねらいは,「一秒の世界」を体験することで視野を広げるだけでなく、時の大切さに気づき、今後の行動を考え、行動するきっかけをつかむこと。一秒あれば、こんなことができる。5分あればもっと。ちょっとの時間を意識できればと思う。 先輩に学んだ。 先を見て行動することは難しいことなのだ。 4月から、3分先、いや、1分先の行動を考えさせることを積み重ね積み重ね、やっと、11月現在、45分先、一時間先が見えるようになるのだ。 だから、時間感覚や、今すべきことは何かを考える力の育ちが…。 今何をすべきなのかということは育てないと育たない。 ドッジボール大会を控えており、今何をすべきかを常に意識して行動してほしいと願っているのだが、ここにきて、そのレベルがわかってきた。まだまだだ。まずは教師が意識していきたい。 11月14日(土)第2回「クローズアップ教師道」 土作彰先生と、赤坂真二先生をお招きして開催決定! 参加をご希望される方は hanasoukai@live.jp までご連絡ください。 詳細は、何でも話そう会HP http://www.geocities.jp/takahiro4681/ 11月14日(土) 本気の教師、愛知教育大学に来たる! 土作彰先生・赤坂真二先生によるセミナーを開催します。 13:00~ 愛知教育大学にて 詳しくはこちら ありがとうございます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

