マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

納得させることの必要性

何かを指示をするとき、相手に納得させる必要性がある。 それは、その相手の行動を決める。 子どもは納得せぬまま行動させてしまうと、一つのことができない。 しっかりと納得するとすばらしい動きになる。 そのためにも子どもを動かすための言葉が大切になる。 いろんな動きがあってもいいだろう。 ただ、子どもが考えて、先を考えて行動することができるようにさせたい。 先を考えさせると言うことは非常に難しい。 毎日毎日少しずつトレーニングしていかねばならない。 朝いって帰りにできるようにはならない。 一歩一歩である。 計画的に。 それができないままだとつらいなあ。 11月14日、予定をごらんになり、可能であれば、ご参加ください。 大先輩がたから学べるいい機会。 職場の方にも是非、お声をかけていただければ幸いです。 11月14日(土) 本気の教師、愛知教育大学に来たる! 土作彰先生・赤坂真二先生によるセミナーを開催します。 13:00~ 愛知教育大学にて 詳しくはこちら ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。