マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

第39回 何でも話そう会

昨晩、7時から深夜2時まで何でも話そう会だった。 今回も学びは多かった。 ラーメン屋での語りまでを含め深夜に及んだ。 アドレナリンがデルはデルは!! 昨晩の学び Y氏から DVD学び、職場学びなどの報告 てっぺんでの学び 読書量を競うD-1グランプリの提案 平成22年度第4~6回のクローズアップ教師道の企画提案 講師案提示 第2回クローズアップ教師道の申し込み状況 神谷和宏先生の『ココロの連鎖』」という書の中から目的目標の話→目標がないなあ。と反省。 K氏から 第3回クローズアップ教師道についての提案企画 まるごと福山憲市講座1.5章にむけての予定確認 各地セミナー情報 てっぺんの朝礼からの学び報告 「神技」という自楽プリントの紹介 最近の読書報告 S氏 結婚式場での出来事 はじめはオレンジジュースにストローなし。後で有り。なぜか? などから自らの気づく心、アンテナが少しずつ挙がっていることを実感。とのこと。 夢を持つことの大切さ。ドラフト5位でプロになった幼なじみの話から。 U氏 最近の読書の報告 最近の職場での様子 新任について 社会見学で子どものうごかすためのアイデアプリント(指令) 11月14日 第2回クローズアップ教師道の確認事項(懇親会・二次会を含む) 板倉勝重の升の考え方→徹底することも大切だが、子どもに逃げ道を与えてあげることも必要。どこかで幅を持たせていかなければならない。これは教材化できると思った。掃除で。教師十戒。何を育てたいのか。考えなければならないだろう。 ダルビッシュ投手の87球の意味 ノート活用法 M弟氏 2年生で悩んでいる。 何に悩んでいるのか自分でもわからない。 とにかく悩んでいるらしい。 山口に向かう船の中で話を聞こう!! M 1秒の世界の構想追試報告 3瞬の今の反省→相手が納得せぬままやっている状況は無意味にちかい。のれんに…状態。だから、納得させるためにも、やって見せてやらせてみて…などのステップが必要だろう。いきなり導入もまずい。1秒後の考えから30秒後、1分後、3分後、5分後とスモールステップで4月から考えさせていくことが必要だろう。時間を意識させることが、気づく力、察する力を伸ばすのではないだろうか。 てっぺんでの学び報告 とにかくまずは動こうと心に決めた。 11月14日(土) 本気の教師、愛知教育大学に来たる! 土作彰先生・赤坂真二先生によるセミナーを開催します。 13:00~ 愛知教育大学にて 詳しくはこちら ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。