マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

大学時代の仲間との交流

昨晩、大学時代の友人の結婚式が行われた。 二次会前に仲間と飲みに行った。 いろいろなことを語った。 「メガ」という言葉をご存じだろうか。 大手のハンバーガーショップなどでよく聞くだろう。 自分たちが入った店では「生中」「生大」「メガ」というようにどんどん量が増えた。 最初金銭不足のため、飲むのを控えたが、久しぶりの仲間とのあつい語りにより、飲んで飲んでしまった。その量300+1000。かなりの量。メガは1リットルなのだ。しかし、単位的には少しおかしいような気がしたので調べてみた。 基礎となる単位の百万倍の量らしい。でも、簡単に言えば、「巨大な」を意味する接頭辞で、ギリシャ語の「大きい」という意味に由来するらしい。 たしかに、巨大な量だった。 それによって、酔いすぎて、先に述べたような、反省をすることになった。 未だに反省である。 仲間との再会は本当に楽しかった。 結婚した仲間の笑顔もまたすてきだった。 その周りにいる人たちの笑顔にも元気をもらった。 一番の仲間がこのブログを見て感想をくれた。 「教授的な内容ではなく、メガのことなども載せてくれよ。」 確かに!! このブログはなんだか堅いことばかり。 日記的な内容も載せていきたい。 ありがとうございます。 11月14日(土) 本気の教師、愛知教育大学に来たる! 土作彰先生・赤坂真二先生によるセミナーを開催します。 13:00~ 愛知教育大学にて 詳しくはこちら ありがとうございます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

