マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

ある寿司職人さんの話とからめて

昼の休憩中、サークルの仲間からのメールをのぞいていた。 寿司職人の話。 「あちらの店は、あんなふうにしていたな」とか。良いところはしっかり吸収して、悪いところはまねをしない。自分の目で見て、肌で感じないと分からない。それは教科書やビデオでは分からないことだよね。いちばん良くないのは、外を見ようとしないこと。俺は、寿司屋を400軒くらいは回ってきたよ。 これは教師も一緒。 本だけじゃわからない。 休みが大切。 言われていただけではわからない。 実際なってみないと。 この年末年始、つくづく休養の大切さを痛感。 実体験して初めてわかるんだなあ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

