マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

比の問題

算数の比 5:2の文章題。 小麦と水の比が5:2だという。 小麦150グラムのとき、水は? う~ん、導入はもっとおもしろいものにできそうだ。 自分はうどんをよく作る。 これで導入してみようか。 自作のうどんを朝から持って行った。 そして、大放課にゆで、3時間目教室へ。 「うお~うどん。」 どうして? つゆの作り方でつゆのもとと水の比が1:3と書かれていた。 これは使える。 つゆ5CCに対して水はいくら必要か? すごい反応。 朝からこの反応を待っていた。 だから朝から行きたくて仕方なかった。 こういう気持ちが大切なんだろうなあ。 ちなみに、給食の時間にカルピスの問題も。 原液1:水4~5らしい。 あらかじめ原液を渡す量はどんな割合でこようが、2CCあたりと決めていた。 「先生、5:20の比でお願いします。」 「10:40」の比で。 どんなに大きな数をさいしょにいっても5CCは変わらないのだが、1:4の割合を行ってくる子たちを見て、よしよしと思った。 おもしろかった~。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

