マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

打ち上げ

発表会後打ち上げ。 その中で、1年の反省。 スタート時、何が何だか若鳴らないまま入ったため、アラビア語を聞いている状況であった。 そのまま回数を重ね、正直、「やめたい。」と思っていた。 さらに、研究授業を2回とも見に行くことができず、さらに話し合いについて行けなくなった。 ただ、文章を読み、想像の世界に没頭し、「個々で発言してもいいのだろうか。」と小教区的な意識の中、職場での仕事もできておらず、なのに、この場にいないといけなくて、時間がもったいないなあと何度思ったことか。 そして、気付けば、居眠り。 うとうと。 仲間からは「寝過ぎ。」と昨日もよく言われた。 何かを学ぼうとせねばいけないのだろう。 そうは思っていたが、5,6時間毎週平日にそういう気持ちで臨んでいたのでいけなかった。 話し合いの土台に乗れなかった それが一番の原因。 子どもではないが、やはり、共通の土台にたっていないとき、話し合いから逃げるか、参加しないか、ぼっとするか、ただ、メモをとるかになってしまうだろう。 来年度もしこの会に入ったとしたら、その点を修正していこうと思う。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

