マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

明日は、学習発表会

先の発表は他学年の見本。 だれでも見本になることは成長の大切な場面のような気がする。 いや、成長する。 気持ちさえ、あれば。 見本である以上、恥ずかしいことはできない。 そういう場に立つと、気持ちも入る。 100点をつけることは難しいこと。 でも、本当にうれしい光景だった。 ばれてはなかったと思うが、思わず卒業式でもないのに涙が出ていた。 ある女子たちは少し人間関係のもつれという壁があった。でも、乗り越え、笑顔が輝いている。 ある男子たちも、リーダーが意欲的すぎるばかりに、意欲ある仲間がついていけないというか少し意見を出すと対立した。でも、乗り越え、笑顔が、いい声が出ている。 学級経営としても壁を越えたと感じた。 だから、それを思うと涙が出た。 涙もろいなあ。 でも、数えた。 あと、たった30数日しかない。 いや、30日もあると思った方がいいのだろうか。 今の自分は前者だ。 縦の糸はみんな 横の糸は自分 みんな、成長したなあ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。