マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

長縄大会

優勝。 6年目にして初めての優勝はなんだか・・・。 昨年度までは必死に直前まで練習をしていたのに優勝できなかった。 今回は、こつを伝授し、最低限の練習。 でも、かなり跳べた。 のべ3回ほど。 しかし、優勝。 過去最高の回数。(といっても、全国の先生方にとっては少ないです。) 喜びがなんだかうまく表現できない。 びっくりしたと言っていいほど。 感動と言うより、驚き。 努力は実ったと思うが、去年の力の入れようとどこが違ったのか。 効率性? それは、言葉がけ。 ミスを責めない。 自分が、映像のミスをして、ミスを責められるより、あるこに「ドンマイ」と言われて、涙が出そうだったことを伝えた。 ミスした子たちへの自分のこれまでの声かけを反省。 本番は、一切マイナスはしなかった。と言うより、ほとんど、声かけなし。 「謎の卒業生」さんが言われたように、「子どもを信じて」いた。 ありがとうございました。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。