マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

遠い北九州の先輩のMMから学ぶ

教師の○○○○タイム4号 ありがとうございました。 「ありがとう○○連発」 S先生のあいさつ35連発のようなイメージで入ったら、違いました。 「私が担任してる3年生(37人)の単学級での実践です。 学級のお別れ会などでも活用できます。」 なるほど。応用を利かせれば、いろいろなバリエーションが生まれそうです。 自分も、以前卒業前に、クラスのお別れ会で同じような形で実践しましたが、 「練習をするときには、姿勢、視線、声の張りなど 「どうしたら6年生に感謝の気持ちが伝わるのか」 を考えさせながら進めていきます。」 この段階を抜かしてしまったので、時間がかかりました。(クラス会議形式で行いました。) 指導方法が具体的で、構想追試が可能ですね。 とはいうものの、自分は明後日から中学校勤務となり、いつ追試が行えるか、と途方に暮れています。 小中の行き来が有り、今年、自分は、部活動指導を行う経験がほしく、中学に異動希望を出しました。 先生方の実践に刺激をもらいつつ、自分も、一つ一つ、毎日の実践を積み重ねていこうと思います。 これからも楽しみにしています。 新学期、心の準備をしている、愛知県 マツドーナ

AUTHOR: 神吉満 IP: 218.185.150.251 DATE: 03/30/2010 18:13:33 紹介ありがとうございます。 興味がある方は、メルマガを検索してください。 よろしくお願いします。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

