マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

うどん作り

うどん作りにはまっている。 ここのところ土日には必ず自分で打っている。 我が子にも食べさせている。 いつかは、お客さんにも出したいと思っていたら、先週、勉強会仲間に食べていただいた。 趣味。 つゆを今作ろうとしているが、なかなかうまくいかない。 どなたか、つゆの作り方、分かる方がいたら、また教えてください。 なかなかお店の味にはなりません。 うどん自体は、結構いけてます。 はまります。 新たな趣味として、日曜大工をと思いましたが、そう簡単でなく…。 焼き物も大変そう。 でも、焼き物はまた惹かれるんだなあ。 まずは、うどんを極めたいです。

AUTHOR: カジカワ IP: 114.171.36.41 DATE: 03/30/2010 21:35:40 手打ちうどんはいいよね~ つゆはだしをしっかりとるといいものになります。 ただし手間とお金が意外とかかります。 いちど鰹節からだしをとって,昆布などと合わだしにしてみると風味がかなり変わります。 自分も一時期凝っていましたが,最近は市販のだしを使います。 市販のだしでも,鶏肉か豚肉,それとキノコ系(できれば干しシイタケ)を入れて食べるとおいしくなります。 魚系+昆布系+動物系とうまみ成分を重ねると,深みのある味になりますよ。 なおうどんを自作する時は,だし汁の塩,しょうゆなどは少なめの方がいいようです。なんとなく入れすぎちゃったり,手打ちうどんの塩が意外と多く残っていたりしますので。 またごちそうしてね~

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

