マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

道徳の授業 「例えば、文字」

金曜日、授業参観。 見た目で判断しないということを考えてもらいたくて、以前、山口県、下関で福山先生から学んだ実践を構想追試した。 話そう会の仲間数人と内容を語り、カジカワさんとは、電話や直接お会いしての指導を受け、Uさんにはいきなり、新居にお邪魔することになり、新婚生活の邪魔をしてしまった。(笑) 内容は、本当に、やっているこちらも楽しく、イメージ通り。 自分の小学1年生時の7月29日の誕生日に書いた絵日記も出した。 見た目で判断しない。 自分は、「変身」という実践を初日にした。 でも、まだ、見た目で判断しつつあることがよく目についた。 違いを認めていけるようになるには、見る側が、「見た目で判断しない」心を持っていないと、なかなか難しい。 今回の実践は、自分にとって、思い入れが強かった。 これまでの5,6年生を担任していたとき、これは4月にやらねばならないことだと実感していたので、今回やることが出来、布石を打つことが出来たのではと思っている。何をかって? それもまた、話そう会で。

AUTHOR: 福山憲市 IP: 61.22.45.154 DATE: 04/25/2010 21:40:41 嬉しいなあ。ただただ嬉しいなあ。ありがとう。{笑顔}

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。