マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

自学って力になるんですか?

家庭訪問で保護者に言われた。 「先生、子どもが毎日ノートに書いている自学。小学校から続けていますが、あの内容で、力が付くんですか?」 そう言われた。 自分は答えた。 力とはどんな力なのか。 やはり、自分で追究し続ける、意欲、問題解決力。言われてやることしかできない人に比べ、毎日毎日自分の好きなことを、いいと思われることをやり続ける人の育ちの違いはどこに現れるか。 そんな内容を3分ほどの予定が15分も語ってしまった。 その結果、次の人に迷惑をかけてしまった・・・。 反省。 でも、自学は経験的に、力になる。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

