マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

サッカー部指導

今年から中学校勤務。 大好きなサッカーを教えられる環境になった。 ある練習内容をしていた。 ふと思った。 ライセンスを取る際にメニューを教えてもらった。 メニューには目的がある。 つまり、~が至らないからその分野をのばす練習。 そういう考えを持った上で練習に取り組まねばならないのはもちろんのことであるが、練習をする当の本人たちに感心意欲がないと行けない。 さらに、上を目指す集団でなければいくらよい練習メニューであって、指導を受けたとしても、よい伸びは期待できない。 授業とまったく同じ。 だから、これから先、目標設定を個人個人、そして、チームで明確にし、それぞれが本当に自分の目標を達成するために、ストイックに向上心を持って練習に励む集団にしたいと考えている。 ただいい練習内容を持ってきただけじゃ駄目。 形だけじゃ駄目。 行う当の本人たちが夢を持って、いや、目標を持って取り組めるよう、布石を打っていきたい。 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

