マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

参加したかった 研修会

一昨日、山口下関である研修会が開かれた。 MLを拝読し、行きたかったなあと・・・。 下関では様々な出会いがあったようで、学びが多かったようだ。 仕事だから仕方ないとはいえ、日本中で、毎日いろいろな学びがあるのだろう。 その中でも、是非学びたかった講座である。 次回は佐賀でとの事。 これまた出れない。 しかし、7月、地元愛知に先輩をお迎えし、学ぶ機会がある。 さらには、8月の第二章に参加できるようになった。(妻の許可あり(笑)) 中学校になりさらに学ぶ意欲が高まっている。 時間は作るものということに実感が伴ってきた。 朝4時おき。 時間を作れている。 いい感じ。 こういう研修も、先を見て動けば色々参加可能な気がする。 自分を高めるため、ドンドン顔を出したい。 何からも学ぶ。 アンテナ高く参りたい。

AUTHOR: 訪問者 IP: 125.198.191.117 DATE: 05/17/2010 20:34:41 いわゆる裏研修ということば。 主催者,後援者をよく確認しましょう。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

訪問者 さん
こんばんは。
夜分失礼します。
返信遅れました。
申し訳ありませんでした。
うれしいお言葉ありがとうございます。
日頃からアンテナを高くして、感動し続ける熱い志を持ち続ける努力を続けたいと思います。
これからも、ぜひ、ご助言、アドバイスよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
マツドーナ

マツドーナ | URL | 2010-05-20(Thu)22:52 [編集]


定年が近い私です。
マツドーナさん,きっとりっぱな教師になることでしょう。
あなたのような若い先生が多ければ,21世紀の教育も安泰なのですがねえ。

訪問者 | URL | 2010-05-18(Tue)19:46 [編集]


訪問者様
「気にさわったら申し訳なく思います。
意欲をそぐつもりは毛頭ありません。
ただ,最近の若い方々を見ていると,目先のおもしろさ,奇抜さのみに目を奪われている傾向が見られるものですから・・・・。」
ごもっともだと感じます。
というのも、初任時代は奇抜と言うよりも、とにかくすがる思いでしたから。
目先がともかく大事に感じてしまっていました。
当時は指導要領どころではなかったというか、哲学というものさえ考えたこともなかったです。
「市町村教委の指導を無視する輩さえいる昨今ですから。」
なるほど。
どんなことからも、どんな人からも学ぶ姿勢を持ち続けるのであれば、指導していただけたら、学べると思います。
素心ですよね。
訪問者さんの言葉をしっかりと受け止めて、今後に生かしていきたいです。
ありがとうございました。
マツドーナ

マツドーナ | URL | 2010-05-17(Mon)23:36 [編集]


