マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

陸上部からの学び

本校の陸上部は全国大会に出るほどだそうだ。 だそうだというのは余り知らないからだ。 今日、部活の様子を見ることができた。 5~8人グループを組んで、黙々と自分たちでメニューをこなしていた。 いや、こなすというより、上を目指して頑張っていた。 自分が横を通るたびに、「こんにちは。」。 心が育っている。 違うのだ。 明らかに姿が違う。 育っている。 1年生がそれに混じって育ち始めている。 いい意味で染まっている。 グループを組んでその後、チームとなって練習。 この組織をする方法を知りたい。 指導者がやはりすごいと思う。 どうやって組織したのか。 はてな。 さいわい同僚の先輩。 聴こうと思う。 グループで切磋琢磨。 そして、グループで伸びた後に、チームへ。 一人よりも二人でやる方がやる気が出るのは、弟とランニングをしだしたことでわかっている。 力が出るというより、相手がいることで頑張れるのだ。 陸上部の姿を自分も目標としたい。 自らの美容として、無駄がない姿に。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。