マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

帰りの机ふき

尊敬する先輩の実践を続けている。 帰りの机ふき。 中学校になり、余計その大切さがわかってきた。 やることで、いかに自分が接していないかがよくわかる。 思い浮かばないのである。 駄目だ。 もっと交流しなくては。 もっと話さなければ。 日記を返す時に一言かける実践。 これもまた、子供理解、子どもとの交流には必要。 帰りの机ふきは、洗心。 一日を思い浮かべている。

AUTHOR: Y.Mochizuki EMAIL: webmaster@mochizuki.net URL: http://mochizuki.la.coocan.jp/mochizuki_ict/ IP: 202.219.143.253 DATE: 06/07/2010 20:40:44 若い頃、6年間、毎朝学校の昇降口掃除をしていました。 最初、先輩の先生から、「やるといいよ」と言われて・・・。 毎年、手伝ってくれる生徒が変わったり、 登校してくる生徒に声かけをしたり・・・。 途中から、きつくなくなっていましたね。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

