マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

5覚の話し

どこどこを読みます。 一斉読をさせる時、声が出ないときのミス退治。 声をなぜ出すのかがわかっていない生徒がいる。 だから、少し話をした。 目をつぶらせる。 教師の行動が分かる人? 分かるわけない。 目を開けたらわかる。 視覚があるとこんなに世界が変わることを実感。 目を閉じて、教師が口で声を出さずに、こんにちは。 誰も気づかない。 目を開けて、やっと、見ることでなんとなくわかる。 声を出して「こんにちは。」 声を出すとよくわかる。 やはり、聴覚ってすごい。 触角の時はけがの話し。 自分の大学時代の忘れようもない触角の話し。 味覚、嗅覚は子どもたちもよくわかる。 そこで、自分の声も聞くことができるという話。 ちょっとした話で、文章を読む姿勢だけでも変わる。 もっと端的に、日頃からの指導が必要だろうと思っている。 いよいよ、今月は国語のミス退治。 これを少し変形させて…。 中学生はかなり、意識が高まった。 感想にも・・・。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

