マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

目標に向けて学習計画表をたてた

今週、生徒に、テスト最終日までのテスト対策として、学習計画だけでなく、生活リズムも書き込んだ計画表を作成する機会を持った。 ①テスト最終日までの学習にとれる時間帯表に書き入れる。 ②その合計時間を計算する。 ③②から15時間引く。(この15時間は、宿題や、フリータイム、突如としての時間) ④テスト科目数で割る。 ⑤計画表に配分。ただし、テスト初日は25日の金曜。残り3日は土日を挟むので、それを考えて配分。 ⑥できたところをいろ塗りしていく。 時間だけかかり、めんどくさいと思われるかもしれないが、ゴールのないマラソンや、終着地のない電車に乗るよりも、ゴールがみえて、そして、目標もたった方がどれだけ効果が出るかは自分がよく知っている。 33名中、20名ほどの心には響いているようだが、個人的に指導せねばならない生徒もいる。思うに、できる生徒できない生徒との差は、天性のものもあるかもしれないが、この計画表をいかに自分のものにすることができるかどうかに左右される気がする。計画を立てたことでほとんど結果に近くなっている気がする。 もちろん、計画は計画だが、行き当たりばったりではどうしようもない。しっかりとした計画を立てていきたい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。