マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

何でも話そう会での学び①

ある会合の参加後、8時半から参加。 アフターを含めて25時頃までの学び。実践交換。 自分は今年から中学。 そのため、共通して話し合える題材だとうれしい。 以下が自分のレジュメ。 1 国語のミス退治原稿 (1)\t数え方のミス退治 (2)\t音読のミス退治 (3)\t相談の仕方のミス退治 (4)\t相談を指示する際のミス退治 (5)\t人の話を聞かせる際のミス退治~話を聞かせたいなら~ 2 学級経営編 (1)\t日記指導 ○漢字数 ○「~の名文ここに現る」などの名言を、みんなで出し合いたい。ポイント ○1000達成者への色紙効果→5000達成した (2)\t中学版?カードついに!! (3)\t教室環境   ついに…目が覚めた。   (4)\t道徳授業 人間関係について 3 7月31日 講座について 4 8月7日 第4回下関ツアーについて  日程確認  費用  宿泊地  交通関係 その中で、今回の一番の収穫。 2の(1)の提案の際、仲間からいただいたもの。 電子辞書はすごい。 本当に多くのボキャブラリーを与えてくれた。 これからの日記指導に生かしたい。 また、ミス退治の原稿に関しては仲間から上から目線ではないかという指摘。 冒険してみよう。 Y先輩実践報告は続き
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。