マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

恩師に感謝

最近、ふと思う。 昨年度の主任はお元気かと。 今思えば、本当に毎日が学びだった。 毎日、授業を隣でそっと聴いたり、のぞいたり、直接聞いたり、見たり、話したり。 実に毎日が本当に学びだった。 今それをかみ砕き、自分なりに生かしているつもりである。 なぜなら、昨年度までの子どもたちと同じ学年だから、その延長上として考えれるのである。幸いなことに。 でも、やっぱり、悩むときがある。 そんなとき相談したい。 でも、大村はま先生の、一度巣立ったら戻らないように伝えるという話。 仏の指の話をされた主任。 はま先生の言葉を知っておられる主任。 だから、自分の元気な姿を風の噂でもいいから伝えたいなあと思っている。 今でも、悔やんでること。 最後の歓送迎会。 お世話になった主任の名前を当たり前すぎて出せなかったこと。 一番に出すべきだったのに…。 言えずに…。 本当に、本当に、感謝しています。 マツドーナ、新天地で充実してがんばってます。 でも、再会したいなあ。 でもの多い文章。末筆失礼します。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

