マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。

スポンサーサイト


PageTop

授業方法

社会の授業。 大学の教授からの指導。 課題を与えて考えさせる。 教えて考えさせる。 話し合う場面をつくる。 教師の心の持ちようで授業が変わってくる。 最近、また違った意味で授業について考え始めた。

AUTHOR: Y.Mochizuki EMAIL: webmaster@mochizuki.net URL: http://mochizuki.la.coocan.jp/mochizuki_ict/ IP: 202.219.249.96 DATE: 07/06/2010 00:10:40 私も社会の授業は好きな方でした。 ・知らないことを知ること。 ・知ったことをもとに考えること。 この2つが学んだことです。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Y.Mochizuki 先生
「知らないことを知ろうとするのは、
かなり難しいこと」
まちがいないです。
「知らないことを知らせてもらう機会は
大切なこと」
それが授業ですね。
「そこから、さらに知りたいという気持ちはめばえていくもの」
自分もそうでした。
いつのまにか、新たな知識と昔の経験などを結び付けていると思います。
そんな授業をつくりたいです。
思考錯誤の段階です。
でも、教師側がそういう考えでいないといけないと思います。
ありがとうございました。
マツドーナ

マツドーナ | URL | 2010-07-07(Wed)06:50 [編集]


