マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

先生の通知表

こちらが生徒用の通知表を返している間、生徒は、黙々と先生の通知票を書いている。 今年、うれしい言葉が並んだ。 意外に用意して話をおもしろくしていたわけではないが、おもしろい話が多いそうだ。 有田先生がおっしゃるように、授業中、笑いのない授業をした教師は逮捕。 中学に来て、なかなか笑える授業ができないでいる。 だから、壁なのかもしれない。 ただ、生徒たちは、今の話もおもしろく聞いてくれていることも分かった。 この夏、話術を。 多い意見に、話が長い、と言うものがあった。 これは毎年言われる。 う~ん、改善しようとはしているものの、まだまだ長いようだ。 「え~」 と言う言葉は極力言っていない。 先を考えて話すようになったからだ。 自分が、尊敬する先生方は、「え~」をあまり言わない。 やはり話す内容を考えて見えるのだ。 自分もそんな教師になりたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

