マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

学び欲がさらに… 第4回クローズアップ教師道

「第4回クローズアップ教師道」からの学び 午後からの1講座だけでも…。 ① かくし言葉 1 目 2 へそ 3 足先 4 心 4を忘れていた。 ② 心遣い 右利きだけでなく左利きへの配慮 ③ 本物学び 遊心  話そう会メンバーの実践講評より  リズム。500点テストなど。  社会は特に覚えさせると楽しくなる。覚えると自信になり、やりたいという気持ちがふくらみ、好きになる。これが、自分に足りなかった循環である。全都道府県名を8秒7で言う。そんな馬鹿なと思いきや先生自身も相当速い。圧巻。難しいことを易しく、易しいことを楽しく、楽しいことを深く。また一言名言有り。 ④ 我以外皆師 どんなもいのから、ことから、人から。 この気持ち、現在進行中。つながり学び。 教師も学ぶ、教師自学。 教師も、子どもに言うだけの実物を。 ⑤ 喜びはみんなで分かち合えば倍になり、悲しみを分かち合えば半分になる ⑥ プラス1の原則   部活動で実践中。 ⑦ 全員経験の原則  ⑧ 子どもたちの幅を広げるように、いろいろな視点を提示。  逆視点、向き、太さ、角度  地図記号などで教える。  掃除のときの視点。①床 ②周り ③上  視点の異動が大切。どんなものでも見方によっては学びとなる。つながり学び。 ⑨ ものの向こうに何が見えるか。  食器を返すときにも、返した後を意識できれば違ってくる。これは、ペットボトルでもそうだろう、ラベルをはがす人のことを考えれば、少しのことであれば、自分がやろうとするだろう。 とにかく、一つの講座だけではっきり言って10分のようなスピードだった。 それくらいあっという間に、時間が過ぎ去っていくのである。 「もう、終わりかよ~」 と悔しくなる残念になってしまうほどの講座だった。 引きつける技術に長けすぎている。 7日に下関でお会いできる。 再会できることが何よりうれしい。 仲間とともに、フェリーでの航中が実に楽しみ。 あと二日、やるべきことをやりたい。

AUTHOR: 同期のこいえ IP: 210.134.200.7 DATE: 08/23/2010 17:53:39 遅ればせながら初めて書き込みます。 「第4回クローズアップ教師道」、とても勉強になりました。 貴重な機会をありがとうございました。 「楽しく勉強」「できる・分かる勉強」のためのたくさんの実践を目の当たりにし、刺激を受けました。 とりあえずことわざや慣用句のカルタを作りました。それと4年生担任なので、都道府県名を楽しく覚えさせる計画も。 まだ真似っこレベルですが、今年度は道徳の指導についての研究をしているので、特に導入で生かせたらと思っています。 それから、マツドーナ日記からも刺激を受けました。とても熱心に研究されていますね!マツドーナさんみたいに幅広くはできませんが、道徳については一本筋の通ったものを身につけようと努力中です。 第5回も参加させてくださいね!楽しみにしています☆


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

