マツドーナ日記

教師修業真っ最中の若者(?)です。雑学を現在増やそうと読書にはげんでいます。教育書だけでなく、様々なジャンルの書籍も読み、さらにレベルアップを目指します。



PageTop

人間関係

井の中の蛙となっている人をどのようにより広い世界を知らせ、さらに、納得させ、天狗となっている状態を謙虚な姿勢にすることができるか。 現在、深刻な悩みである。 まだまだ至らないんだ。 だから謙虚に、一歩一歩進めるんだ。 そんな気持ちにならず、現状で満足しているのだ。 言葉がけの難しさを感じる。 単刀直入に言えば嫌な気持ちにさせるし、叱ると反感をもたれるかもしれないし…。 ズバリ言うのもいいかもしれない。 例えばなしで気づけばいいが、気づかない。 いや、気づいてはいるが、「はいはい。」状態。 う~ん、勉強だなあ。 人間関係の難しさ。 一つ心に留めておかねばならないこと。 「~のせいにしない。」 そう。 忘れてはいけない。 自分の対応力が至らないんだと、自分自身を納得させたい。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

